迷ったら考えるより心躍る選択を。ハッピーにエコる活動家、村田美穂の目指す未来

彩度が少しだけ上がるような世界を作りたい

ー現在はどんな活動をされているのでしょうか?

主に講演やInstagramで、エコについての発信をしています。

カナダの大学で、日本人の私は知らないけれど皆んなは知っている環境問題があり、日本語で自分たちの未来と健康に大切なものを知ることができたら、より自分たちにとって心地のいい生活ができるのになと思いました。

環境問題の現状を知ることで生活とのつながりに気付き、エコをもっと身近に感じてもらえるように、講演やInstagramをしています。

それから、環境問題って固いイメージがあるので、そのイメージをまず崩したいなと思い、コントのようにおもしろく紹介しています。

村田さんの大事にしている価値観はありますか

自分の心を大切にし、迷ったら頭で考えるよりも心がわくわくするほうを選ぶことです。

実際に英語ができない人が、語学学校で英語漬けの半年間を過ごしたらどうなるんだろうと選んでみたときは、実験のように新しい道が開拓されるような感覚があって、わくわくしました。

そして他人から見たら小さなことでも、私にとってはコンフォートゾーンを出るような「小さな挑戦」をし続けて、少しずつ小さな成功体験を積み重ねたことで自信につながりました。

それから、ネガティブな感情にも目を向けるようにしています。人と話していると悲しくなったりイライラしたりすることもあると思うんです。

その感情に蓋をせずに、なぜこの人と話していたらネガティブな感情が湧き出てきちゃったのだろうと、少しだけ深掘ってみるようにしています。

悲しさの裏側には自分が大切にしている価値観が存在すると思うんです。ネガティブな感情だからと蓋をせずに、深掘りをしてみると自分の大切にしている意外な価値観が発見できると思います。

ー今後挑戦してみたいことはありますか?

実は今が転換期です。今後は、より自分の理想とする世界を実現化させるサービスを作っていきたいなと思っています。

今の世界では、大量生産・大量消費や、自分の時間を大切にせず、他人との比較で人生をないがしろにして生きているように感じています。

それから物の循環としても、思いがこもったものを使うことで、使った人の心をより彩るような、彩度が少しだけ上がるような世界を作りたいなと思っています。ストーリーで検索できるプラットフォームみたいなものを考えています。

皆んなが自分の時間軸で生きられるように、そういうものでたくさん満たせたらいいなと思っています。

ー最後に読者の方にメッセージをお願いします。

たくさんの経験をしてください。私も経験の旅の途中です。人に会ったり本を読んだり、心が躍るほうへ素直に行動してみてください。

たくさん傷ついたとしても、経験したからこそできることがあると思います。生きていてよかったなと思える瞬間に、その分出会えると思うので、迷ったら考えるよりも心の声を聞いて、心躍る選択をしてみるといいと思います。

ー素敵なお話をありがとうございました!村田さんの今後のご活躍も応援しております!

取材:戸田光(Twitter
執筆:後藤ちあき(Twitter
デザイン:安田遥(Twitter