1度きりの人生、悔いなく過ごそう!起業家・鈴木春加にとっての幸せとは

ハッピーに過ごす秘訣は、小さな幸せへの感謝

ー今、起業してどんなことをしているのでしょうか?

マーケティングコンサルの事業をメインとする会社を運営しています。フリーランスとしてWebマーケターや広告運用の仕事をするようになったとき、「この仕事なら、私の得意が生かしやすいな」と気づきました

会社から独立して、やって初めて気づくことも多かったので、もし気になることがあったら、一旦やってみる!ということも大切だと思っています。

ー将来の展望についても教えていただけますか?

自分の生き様(想いや活動してきたこと)を後世に残したいです。

やっぱり親戚の死に直面したのが忘れられなくて、後悔なく生きたいという思いが強いです。後の世代に私がやったことが残ったり、生き様を参考にしてもらえたら、なお幸せですね。世界中に、ちゃんはるJr.が増えたらいいなと思っています(笑)。

最終的には、エンジェル投資などで彼らの活躍の応援やサポートができたら素敵だなと思っています。

ー大切にしている価値観についても教えてください。

日々の小さなことに気づいて、1つ1つに喜んだり感謝したりすることがハッピーに生きる秘訣かなと思います。

周りに友達がいるとか、ごはんがおいしいとか、そういう小さなハピネスに気付いて、ひとつひとつに感謝しながら生きたいですね。小さな幸せがどんどん積み重なることで、これからの人生でさまざまな変化がある中でも、日々の暮らしに大きな幸せを感じられるようになると思います。

ー最後に、U-29世代のみなさんへメッセージをお願いします!

人は生きているだけでそれぞれの価値があると思っています。

生きていればもちろん、悪いこともあればいいこともあります。ただ、生きてさえいればそのうち楽しいことにも気付けるようになるので、今しんどいなと思っている方にも、「生きてさえいれば大丈夫だよ!」と伝えたいですね。

ーありがとうございました!鈴木春加さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:八巻美穂(Twitter / note
執筆:ひの
デザイン:高橋りえ(Twitter