ともに成長できる個性豊かな仲間たちと様々なチャレンジを続けたい。田島蓮園 田島寛也

多様な人材に楽しく働いてもらい事業との相乗効果を期待

ー28歳での転機について教えてください。

スーパーや飲食店などの取引先が着々と増え、会社の経営が少しずつ軌道に乗ってきました。

そして今や社員2人とアルバイト5人を雇えるようになりました

ースタッフの特徴を教えてください。

スタッフ全員が日本人で構成されており、みんなそれぞれの副業を持っています。農業は天候のリスクがあるので、社員が路頭に迷わないよう私が意図して副業を持つ人材を集めたのです。

また様々なビジネスをしている方の意見を事業に取り入れたいと思ったのも、副業を持つ人材を集めた理由のひとつです。外国人向けのツアーガイドをする英会話教室の先生や乗馬体験のインストラクター、YouTuberなどの個性豊かなスタッフがレンコンの事業で相乗効果を生んでくれることを期待しています。

ースタッフを雇って感じたことを教えてください。

ビジネスの根幹を支えるのは「人」だということです。

「誰と一緒に仕事をするか」が仕事の安心感や事業の安定につながると感じています。

ー一緒に働く方を大切にされているのですね。

そうですね。私は目標達成までの過程は楽しくあるべきだと考えています。楽しいと思える環境や人間関係の中で働いて、気づいたら目標を達成しているのが理想です。

また人は人と接することでしか成長できないと思っています。ただし人は人と衝突する中で成長するので、ただ楽しくて楽な人間関係は選ぶべきではないです。

ゆえに自分がより高みに行けるような仲間と仕事をしていきたいですね。

環境と仲間を味方に、自分を信じて挑戦することが重要

ー話を現在に移します。現在事業で取り組んでいることを教えてください。

既存事業のブラッシュアップをしています。例えば「レンコンの輸出への取り組み」や「加工品のラインナップを増やすこと」「取引先にレンコンの美味しい食べ方の提案をすること」などです。

また教育にも力を入れており、人が育つ仕組みづくりを構築しています。加えて農業だけでなく、若い世代全体にアプローチできることはないか画策中です。

ーご自身の長期的な目標やビジョンはありますか?

これからも様々なことに興味を持って挑戦し続けたいです。

現在はレンコンの事業をしていますが、より多くのビジネスにチャレンジすることも重要だと考えています。最近は変化がとても激しいので、1つの事業にとどまることはリスクが高いと思っているからです。

ゆえに常に次の展開を考えつつ、興味を持った分野にどんどん手を出すチャレンジ精神を持っていたいです。

ー挑戦したいけどなかなか1歩を踏み出せない方にメッセージはありますか?

現在は「挑戦する人」に対して社会全体で応援する機運が高まっているように思えます。クラウドファンディングが利用できたり、オンラインのフリースクールがあったりとやりたいことが自由にできる世の中になりつつあります。

ゆえにアイデアがある方は失敗を恐れずどんどん挑戦するのがよいでしょう。

ー最後に10代、20代の方にメッセージをお願いします。

どのような状況でも自分を信じてほしいです。根拠のない自己肯定でかまいません。

またまわりへの感謝を忘れないことも重要です。世間に救われる方はいますが、潰される方もとても多いです。その要因は「まわりへの配慮が足りていない」ことや「感謝を忘れている」ことなどが挙げられます。

加えてお世話になっている方へ感謝の気持ちを言葉で伝えることで、より親密な信頼関係が築けると思います。あと「ユニーク」という言葉の捉え方を誤り、1人で妙な行動をとって独りよがりにならないでほしいです。

これらに気をつければ、どのような状況でも安心して前進できるのでこれからも一緒にがんばりましょう。

ーありがとうございました!田島さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:岩津立樹(Twitter
執筆:uzmuu(Twitter
デザイン:高橋りえ(Twitter