難しいがやりがいも感じる。好きなことで生きる覚悟

―「好きなことでお金を稼ぐ」ことについての考えを教えてください。
「好きなことで稼ぐこと」は「嫌なことで稼ぐこと」より難しいと思うのです。日本にいれば仕事はいくらでもあり、選り好みしなければかなりの額を稼げます。
好きなことで生きる場合、自分で需要を探さなければ稼げません。また、好きなことを仕事にしたせいで「好きなこと」が好きでなくなってしまうこともあり、苦しむこともあると思います。だからこそ、挑戦しがいがあるとも言えますね。
―5年後・10年後はどのようなことをしたいですか?
アフリカのショーの開催とスナックのようなコミュニティスペースの2号店を東京以外につくりたいです。コミュニティスペースを通して、自分らしく生きたいと思っている人を応援したいと思っています。
―大切にしている考え方を教えてください。
つらくても、好きなことややりたいことを選ぶようにしています。気軽に挑戦できるのは若いうちの特権ですからね。
―好きなことの見つけ方を教えてください。
例えば「手元に1億円あったら何をするか」「親が何に対しても賛同してくれる」というように仮定をつけると自分の中の思い込みが取り払われ、好きなことも見つけやすくなると思います。
このように、自分にストッパーをかけないでものごとをポジティブに考えるのがよいと思いますね。
―同世代の方へアドバイスをお願いします。
会社や学校、家庭以外にもコミュニティをもつことが重要だと思っています。嫌なことがあってもそのコミュニティが逃げ場になりますし、挑戦する場所にもなります。かっこよい生き方をしている人に巡り会えることも。
コミュニティを見つけるために行動するのも重要です。オンラインの講習やイベントに参加したり、信頼している知り合いが主催している集まりや飲み会に参加したりするのもよいと思います。
ーありがとうございました!稲川雅也さんの今後のご活躍を応援しております!
取材:黒澤朝海(Twitter)
執筆:uzmuu(Twitter)
編集者:松村彪吾(Twitter)
デザイン:高橋りえ(Twitter)



