「人と人との出会いで新しいものを生む」旅する薬剤師 西井香織のコラボの力

これからも挑戦は続く、目標はシリアルアントレプレナー

ー西井さんが今後、挑戦したいことや目指したいことがあれば教えてください。

目標として掲げているのは「シリアルアントレプレナーになりたい」。

シリアルアントレプレナーというのは、連続起業家という意味です。複数の事業を作って様々な方に価値提供をしていきたいと思っています。

また、自身で事業創出するだけではなく、インキュベーション事業を通して、新しいことを生み出す起業家の支援もしています。私自身、起業するときに苦労した経緯があり、アイディアや新しいことを具現化するのが難しい社会だなと思っています。だからこそアイディアが育ちやすい環境作りをしていきたいと思っています。

ー様々な事業に挑戦されてきた西井さんですが、新しいことに挑戦する醍醐味は何だと思われますか?

醍醐味は、新しいサービスを通して、ユーザーに喜んでもらえることはもちろんですが、「新しい事業やサービスを立ち上げるごとに、新しい仲間ができる」ところです。学生時代は友達がいませんでしたが、自分が動けば仲間ができるというのを体感しています。

年齢や環境で一歩踏み出せない方も、ヒッチハイク事件のようにいつ死ぬかわからないと思って、やりたいときにやりたいことをするのが1番いいと思います。

最後に読者の皆さんに向けて、メッセージをいただけるとうれしいです。

旅する薬剤師が始まったきっかけはTwitterです。会ったこともない5人のメンバーが、ツイートに共感して集まって、チームを組みました。

この記事を読んでいる方がいらっしゃったら、これもひとつのご縁だと思います。コラボして何かを作ったり、コミュニティを作ったり、サービスを一緒に立ち上げたりしたいです。一緒に事業を共創できる機会があればうれしいです!

ぜひFacebookやTwitterからご連絡をいただけたらなと思います。

ーステキなお話をありがとうございました!西井さんの今後のご活躍も応援しております!

取材:あおきくみこ(Twitter / note
執筆:後藤ちあき(Twitter
編集者:杉山大樹(Facebook / note
デザイン:安田遥(Twitter