好奇心を持って挑戦する。NEW VALLEY代表 新谷謙大流「遊び心」を持ちながら生きる人生とは

好奇心を持って挑戦し「遊び心」を大切に生きていく

ーとても人生を楽しんでいる印象をうけますね!大事にされている価値観はありますか?

私の名前の由来である「謙虚かつ大胆に」を座右の銘にして、やりたいことや好奇心を持ったことに挑戦しています。多くの人がやらない理由をつけて挑戦していません。本当に達成したいことがあるなら本気で考えるべきだと思うのです。

私は趣味が多く、どれも本気ですし大事にしたいと考えています。仕事ばかりして人生を終えることなく「趣味に生きたい」ので、仕事と趣味が両立できるフリーランスを選択しました。

ー「趣味に生きる」とはどういう意味ですか?

趣味を仕事にできればとても嬉しいですが、仕事を中心にして人生を終えないようにしたいです。今フリーランスで活動しているのも、自由に仕事と趣味を両立するためです。

経済的に収入の「大きな柱」がないことを不安に思うこともあります。しかし、私が誰かを助けたいと思うように、誰かが私を助けてくれると感じます。これは、前に進む際にひとつの安心材料になっています。

ーとても強い意志を持っているのですね!最後に生き方を模索しながら必死に生活をしている20代に向け、アドバイスをお願いします。

私生活で、好奇心を持つものが誰にでもあると思います。その思いを捨てず、どうしたら実現できるかを考えてほしいです。どうしても仕事を中心に考えてしまうことが多いですが、周りから大きな視野で見れば、それほど重要でないこともあります。

気楽に生きれば、やりたいことが達成できて、意義のある仕事との両立もできると思うので、ぜひ挑戦してください。

ー幼少期にはあたりまえに持っていた好奇心が、とても大事だと改めて感じました。ありがとうございました!

インタビュー:黒沢朝海(Facebook
執筆:古海裕識(Twitter
編集:本庄遥(Twitter
デザイン:安田遥(Twitter