どん底からでも、何度でも立ち上がれる。齋藤美紀が考える、理想の働き方

メンタル不調の人でも、楽しく生きられるよう発信したい

ー今後やっていきたいことについて教えてください。

これまでの人生では、周りからの期待に悩んだり、働き方に悩んだりと、しなくていい経験をたくさんしてきました。似たような悩みを持つ方々に役立つことをこれから発信していきたいです。

メンタルの調子を崩したとしても、薬に頼らなくても生きていけることや、頼らない方が楽しく生きていけるということを発信したいですね。

経験上、どんな状態になっても人は生きていけると思っています。自分で自分のことを諦めてはいけないんですよね。世界中の多くの人にたくさんの幸せを届けていきたいと思います。

ー最後に、U-29世代へのメッセージをお願いします!

人生において、自分が本当に求めているものを見つけることが大切だと思っています。

私なんて……と卑下したり、理由をつけてできないと制限をかけたりする人も多いですが、自分の気持ちと正直に向き合ってほしいですね。

本当はどんな人生を送りたいかが分かったとき、希望が出てくると思います。

ーありがとうございました!齋藤美紀さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:落合慶太(Instagramr
執筆:ひの
デザイン:高橋りえ(Twitter