結果をだすなら、一時的にでもすべてを捨てる「覚悟」が大事。等身大couple、國房璃玖

様々なキャリアの人たちが集まって、これまでのステップや将来への展望などを語り合うユニークキャリアラウンジ。第969回目となる今回は、『等身大couple』國房璃玖さんをゲストにお迎えし、現在のキャリアに至るまでの経緯を伺いました。

SNS運用代行などをしながら、彼女との暮らしをYouTubeやInstagramで発信している國房さん。ブログを始めた理由や、やりたいことを結果につなげる方法についても教えていただきました。

抜かりない努力が必要だと学んだ

ーまずは簡単に自己紹介をお願いいたします。

國房璃玖と申します。りっくんと呼ばれています。高校卒業時に個人ブログを立ち上げ、アフィリエイトを始めました。19歳のときに収益化できるようになり、フリーランスになりました。

現在は、SNSの運用代行やマーケティング支援などをしながら、彼女との暮らしをYouTubeやInstagramで発信しています。よろしくお願いいたします。

ーここからは、りっくんの過去を振り返ってお伺いします。どのような学生時代を過ごされたのでしょうか?

大阪府の泉佐野市で育ちました。関空に近いところです。

中学生のときに、受かるつもりだった志望高校に落ちました。ほどほどに勉強もして、模試の結果も良かったのに、当日の体調や運などが重なり、行きたかった高校に行けなかったんですよね。思い返したときに、「あ〜失敗したな」というショックな出来事でした。

当たり前のようにその高校に行って、友達と一緒に学生生活を過ごすんだろうなと思い描きながら勉強していたので、かなり落ち込みましたね。

新しい高校に入学するまでは、人生プランが変わってしまって落ち込んでいたのですが、いざ入ってみると、志望校より偏差値が低いため、みんなはそれほど勉強をしていませんでした。

それなら「高校ではずっとトップを取ったほうがいいんちゃうかな」と思い、絶対に1位をとる覚悟ができ、そこでスイッチがまた入りました。テスト勉強ももちろんですが、普段の授業や時間の使い方、意識の使い方が、高校から変わっていきました

極貧生活からブログを始める

ーその後は大学に進学されたのでしょうか?

もともとは、普通に市役所で働けたらいいなと思い、公務員を目指していました。なぜかというと、「高校を卒業したら働いて、お金を稼いで」と親に言われて育ったんですよね。

高校3年生になる前、英語の先生に進路のことをポロッと話したときに、「それだけ新しいことを学ぶ意欲があるなら、大学に行ったほうがいいんじゃない?」「大学に行ったほうが、今後の可能性や選択肢が増えるよ」と示唆していただいて。

そこまでは大学に行く選択肢が僕の中になかったので、確かになと思い、その日から大学受験に切り替えました。

両親の反応は、「それだったら自分でお金はなんとかしいや」みたいなあっさりした感じだったんですよ。「まあなんとかするし」と思いながら、大学受験をしようと決めました。

ここまでの話でわかるように、塾に行かせてくれるような家庭ではなかったんですよね。受験勉強は、基本的に独学でやっていました。

大学受験をすると決めてからは、生活スタイルをガラッと変えて、夜は22時に寝て朝の4時に起きる生活にしました。学校に行くまでの3〜4時間を勉強の時間にして、授業のペースもゆっくりなので、授業中もずっと自分の勉強をしていましたね。

ゲームが好きでやり込んでいたのですが、娯楽の時間を全部消して、土曜日の午後だけを半休にしてメリハリを意識していました。

実際に受験を経験した方の本や脳科学の本を参考にして、それぞれの良いところを自分のやり方にどう融合していくかみたいなこともしましたね。先駆者の前例から自分に合うように融合していくことは、勉強以外でも意識しているところです。

ー大学時代は、極貧生活だったそうですね?

大学進学のタイミングで京都に引っ越しをして、家賃にお金をかけたくないので、学生アパートの家賃は1.8万円でした。

大学にも近くて安いところでしたが、冬はめっちゃ寒いし夏はめちゃくちゃ暑い、ボロボロの部屋です。必要最低限の部屋で、シャワーもトイレも共同です。親からの仕送りは一切ないので、学費・家賃・生活費もバイトをして払っていました。

あまりにもギリギリの生活だったので、当時働いていたスーパーで廃棄されるおにぎりが30個ぐらいあったときには、1〜2個もらっていく人が多いなか、僕はスーパーの袋を広げて残りの25個ぐらいを全部持って帰り、3日ぐらいおにぎりだけ食べていましたね。

当時は、大学が終わって17時〜21時ごろまでスーパーで働いて、21時〜1時ごろまでブログを書く時間などに当てていました。

ーブログを始めようと思ったきっかけを教えてください。

大学受験が終わり、大学に入るまでに2ヶ月ぐらい空いていたので、その間に短期のバイトで生活費を稼ぎながら、ブログを書き始めました。

大学に行くためのお金が必要だったので、「大学生 稼げる方法」みたいに検索をして、自分なりに調べていきました。そのときに、ブログでアフィリエイトをする稼ぎ方があることを知りました。

実際にいろいろと試したなかで、自分ができることで実績が積み上がっていくものは何かなと考えたときにブログにたどり着いたんです。

文章を書くのはすごく苦手だったのですが、生きていくなら稼ぐしかないと思い、ブログをやってみたのが始まりですね。