平凡な学生生活から一転。好きを仕事にしたゴルフインフルエンサー二神舞

様々なキャリアの人たちが集まって、これまでのステップや将来への展望などを語り合うユニークキャリアラウンジ。第769回目となる今回は、ゴルフインフルエンサー・二神 舞(ふたがみ・まい)さんをゲストにお迎えし、現在のキャリアに至るまでの経緯を伺いました。

Instagram、YouTubeなど、SNSを中心にゴルフインフルエンサーとして活躍されている二神舞さん。幼少期から現在を振り返りながら、インフルエンサーになるまでの歩みをお聞きします。

ゴルフ業界をSNSで盛り上げる

ーはじめに、自己紹介をお願いします。

二神舞と申します。Instagram・YouTubeを中心に、ゴルフインフルエンサーとして活動しています。現在は、Instagram・Twitter・TikTok・YouTube、合わせて約8万人くらいのフォロワーを抱えています。

ー具体的にどのようなことを発信されているのですか?

Instagramでは、ゴルフ場の紹介やゴルフ関連のグッズ、ウェアのPRなどを投稿しています。YouTubeでは、施設の紹介動画に加えて、私自身がプレーする動画などもアップしています。

ーSNS以外にも活動されていると伺いました。オフラインではどのようなことをされていますか?

フォロワーさんと一緒にゴルフをするイベントを定期的に開催しています。他のゴルフYouTuberさんがイベントをやっていて、それを参考にしてやってみたらとても楽しくて。みなさんと実際にお会いしてお話できるのがとても幸せです。

中には昔から私のことを知ってくれていて、よく来てくれる方もいます。「本当にゴルフ上手くなったね」と声をかけてもらえたときは嬉しかったですね。参加者同士で仲良くなってゴルフに行くこともあるみたいなので、そういったきっかけを作れることもやりがいの一つです。

趣味もなくありきたりな毎日

ー幼少期はどのようなお子さんでしたか?

おてんばな子どもでした。勉強も得意ではなく、遊び回って傷だらけでしたね。

中学・高校時代は反抗期が長かったこともあり、ずっと遊んでいました。今考えれば、きちんと勉強して、部活とかもやっていたらよかったなと思いますが、当時はできなかったです。

ー小さい頃からスポーツをされていたのでしょうか?

子どもの頃は特にスポーツはしていませんでした。体育の授業と休み時間に男の子に混ざってドッジボールをしていたくらいです。中学・高校も部活には入っていませんでした。

ー高校卒業後の進路についてはどのように考えていましたか?

親からは大学への進学を勧められたのですが、私は家を出て仕事をしたいという思いが強かったので、親の意見を押し切って就職を選びました。当時は本当に親の言うことを聞かない子でしたね。

ー高校卒業後に就職された会社では、具体的にどのようなお仕事をされていたのですか?

不動産会社に就職して、賃貸物件や売買物件の営業をしていました。当時はリノベーションが流行りだした時期でもあったので、古い物件をきれいにして売ることにも携わりました。

不動産での営業職は結構楽しくて、自分の言葉で相手を動かせる感覚が好きでしたね。現在のインフルエンサーとしての活動でも、企業と交渉することもあるので、当時の経験は活きていると感じます。