3月8日「国際女性デー」に開催!U-29×CORE『Womens Meetup』イベントレポート

こちらの記事では、2024年3月8日の国際女性デーに開催されたイベント「Womens Meetup」の様子をまとめています!

本イベントは、「リーダーシップのあり方を変える」をミッションに、女性版ビジネスマッチングサービス『CORE』を展開する株式会社COREと当社によって共催されました。

 

▼開催概要

本イベントは、女性が生きやすく、働きやすくなるために女性同士の繋がりができるイベントがしたいとの想いで開催されました!

イベントページは、こちら

タイムスケジュールは次の通りです。
_______
19:00:開場
19:30:オープニング・プレゼンテーション
乾杯🍻
20:00:グループマッチング1回目スタート
20:30:グループマッチング2回目スタート
21:00:自由交流
21:30:イベント終了
_______

グループマッチングタイムでは、親和性の高い方同士知り合えるよう座席表を準備し、お互いの本音を引き出しあうために有効なカードゲーム(※)「セキララカード」を用意しました。

開催した様子と参加者の声をレポートします!

(※)セキララカード…カードのお題をきっかけに恋愛観や価値観をセキララに楽しく話す時間をつくりだすコミュニケーションカードゲーム。
https://sekiraracards.com/

 

▼開場〜オープニングプレゼン〜乾

19時に開場後、続々と参加者が到着。総勢約30名が参加しました。ミモザの花をあしらった名札を用意してお出迎え。名前を名札に書いて、席次表に従って着席いただきました。

まずは、CORE代表の尾崎から乾杯の掛け声があり、オープニング・プレゼンテーションからイベントが始まりました。共催企業の株式会社COREの説明、共催企業の当社からの説明を終えた後、グループごとにワークに入りました。

 

▼グループマッチングタイム

ワークの前に、「セキララカード」開発者の藤原さんから使用方法について説明していただきました。

初めて見た参加者も興味深そうにカードを手に取り、眺めていました。まずは、ライトな質問が書かれた1ターン目。

「この1年で仕事において一番頑張ったことは?」
「今までで言われた一番うれしかった褒め言葉は?」
「どういう経緯で今の会社(チーム)にいる?」

次に、ちょっとディープな質問が書かれた2ターン目。

「女性として、これから不安なこと」
「正直普段我慢していること」
「周りから気を遣われすぎて逆に困ったこと」

実施後には、こんな感想や声が寄せられました!

「悩んでいることは自分だけだと思っていたけど、話してみると同じ悩みを持った人がいて、一人じゃないんだと安心した」
「もっとパートナーや親しい友人と真面目に話そうと思った」
「男性管理職との関係に悩んでいる」
「女性に配慮ある制度変更やサービス開発がより増えると嬉しい」

最後に、「どんな自分になりたいか?」を考え、自分なりの答えを付箋に書く時間。全員分を一つの模造紙に貼り付けていただきました。

「自分の気持ちに正直になり、共感しあえる人との時間を大切にしたい」
「想いを隠さず、発信できる自分でいたい」
「枠にとらわれず、ワクワクして生きていたい」

全体を通して同世代の働く女性同士だからこそ本音を打ち明けあえる時間となりつつ、最後にはとても前向きな締めくくりになりました!

それぞれの願いや思いが今後叶っていくことを願い、そのために行動を起こし続ける女性の皆さんを応援しています。

 

▼自由交流〜二次会

自由交流時間には、グループマッチングの席から自由に移動し、それぞれ賑やかに交流を楽しんでいました。

 

▼まとめ

こちらの記事では、2024年3月8日の国際女性デーに開催されたイベント「Womens Meetup」の様子をまとめました。

「リーダーシップのあり方を変える」をミッションに、女性版ビジネスマッチングサービス『CORE』を展開する株式会社COREと当社によって共催されました!

今後も働く若手女性の夢の実現、日々の活躍を願い、サポートできる機会を企画してまいります。

 

▼共催企業紹介

株式会社CORE
https://core-official.com/

「セキララカード」
https://sekiraracards.com/