一歩踏み出すことで仲間が集まる。小菅勇太郎が大切にする価値観

目標や夢を話すことで仲間が集まる

ー小菅さんの今後のビジョンについてお伺いできますでしょうか。

直近はCo-Satoを大きくし、3年で全国に150拠点作るのが目標です。日本全体に広げることで、子どもがいる世代の誰もが二拠点生活を当たり前の選択肢にし、理想の生き方を選べる状態を作りたいです。ゆくゆくは海外にも展開したいですね。

–最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

興味があることをとにかく片っ端から手をつけてみて、周りに自分の興味や夢を話すのがよいと思います。とにかくアクションを起こし続けると、一緒にやりたいと言ってくれる仲間が集まるのを実感しています。

Rural LaboもCo-Satoも最初は1人で立ち上げましたが、仲間に困ったことはありませんでした。話すことで周りにも「そういえばこんな人いたよ」と伝わるので、ぜひ目標を口にすることをやってほしいと思います。

ーありがとうございました!小菅さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:岩津立樹(Twitter
執筆:ひろむ(Twitter)
デザイン:安田遥(Twitter