大好きなサッカーを仕事に。メディア編集長・多久島皓太の「ワクワクに忠実」な人生選択

悩んだ時は「自分が心からワクワクする方を選ぶ」を実践してほしい!

ー今後の展望について、教えてください!

今後も「Footballcoach」を通じて、日本にいる素敵な指導者を継続的に発信していきたいと思っています。必ずしもプロの選手やJリーグの監督だけではなく、サッカーに関わりをもっている人に、もっといろんな角度からスポットライトを当てたいと考えています。

また個人的には、好きなサッカーに関わる仕事をずっとしていきたいので、できることがあれば挑戦の幅を広げていきたいです。私が最終的に見たい光景は、ワールドカップでの日本優勝。そのためにできることがあれば、メディアという形から私が支えていける取り組みをしたいと思っています。

また一旦頓挫した起業という夢も持ち続けているので、自分の人生でご縁・タイミングがあれば実現してみたいです。

ー最後に、今回のインタビューで伝えたい想いについて教えてください。

これまでの経験から共通していたことは、「悩んだ時には、自分が心からワクワクする方を選ぶ」ことです。

大学生では地元を出て一人になる決断をし、起業が白紙になったときはふと訪れたチャンスに飛びつき、今の僕があります。行動力がすごいねと周囲の人に言ってもらえることがあるのですが、私の根幹にある「自分がワクワクすることを選択する」ことに忠実だった結果でしかないと思っています。

キャリアに悩んで「親がすすめるから」「周りが就職するから」という理由で決断しそうな時は、自分にベクトルを向けてみてください。「本当に自分がしたいことって何なのか」「自分が作りたい社会ってどういうものなのか」「何をしている時に無我夢中で取り組んでいるのか」を自身に聞いてみることで、自分がワクワクすることのヒントを得られると思います。

私も人生のモットーにして実践していることなので、ぜひやってみてほしいです!

ーありがとうございました!多久島さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:落合慶太(TwitterInstagram
執筆:長瀬ちか(Twitter
デザイン:安田遥(Twitter