失敗や挫折は自分次第で乗り越えられる。高橋心は貪欲に挑戦を続ける

0から1にしていく経験をしたいと思い転職を決意

ーROSCA株式会社に転職をした経緯を教えてください。

ベンチャー企業に入社した当時は、組織ができ上がっている状態での入社で1から100にする経験をしました。今度は0から1にする、少し違った経験をしたいと思ったのです。元上司で代表の方にお誘いをいただき、会社の想いに賛同し入社を決めました。

ー今までとは違った大変さなどはありましたか?

最初は苦戦しました。今までは組織の中にたくさんのバックアップや支えがありましたが、ROSCA株式会社に入社してからはすべて自分たちでやらないといけません。自信満々で入社しましたが、一件も成約をあげられないという挫折を経験しました。

ーどのようにして乗り越えたのですか?

毎日朝早くに代表と1on1をしたことで、どのようなアクションを起こすことが大事なのかを明確にすることができました。貪欲にアクションを起こし、やり切ることを徹底したのです。そこからはノウハウと感覚を掴むことで成約率が上がり、会社を大きくする起爆剤になれたと思います。

文化とカルチャーが固まり切っていない部分をみんなで作っていく経験は今までになかったので、やりがいがありとても楽しいです。

自分次第でいくらでもやり直せる

ー今後成し遂げたい目標をお聞かせください。

会社として掲げている目標を成し遂げていきたいです。しっかりと教育体制を整えて、ノウハウを落とし込み、全員のメンバーのレベルを押し上げることをがんばります。

ー高橋さんの経験から、同世代やほかの世代の方にメッセージをお願いします。

一番伝えたいことは、大きな失敗や挫折をしても自分次第でいくらでもやり直せるということです。私は大学入学までは順調でしたが、途中で大学を辞めるという大きな失敗をしました。

それでも諦めずに貪欲に仕事をがんばることで、現在はいい人生を歩んでいると思っています。一回の失敗で諦めないことが大切だと皆さんに伝えたいです。

ー本日はありがとうございました!

取材:落合慶太(TwitterInstagram
執筆:吉川幸汰(Twitter
編集:松村彪吾(Twitter
デザイン:安田遥(Twitter