学習塾でも会社でも、人生を豊かに生きられるように。プロフェッショナルコーチ・石榑まり

コーチングで、その人らしさを取り戻す

ー石榑さんがコーチングにおいて大事にされていることやコーチングに取り組む理由は何なのでしょうか。

その人にとって何が大事なのか、どんなことに興味があるのかを好奇心を持って一緒に探究していくことを大事にしています。コーチングではその人がいろんな可能性を秘めているということが大前提にあります。その可能性を最大化できるよう、継続して伴走させていてだき、初めてお話したときからは考えられない景色を一緒に見ていけることに喜びを感じます。選択に迷ったときや自分らしさを見失ったときにコーチングがその人らしさを取り戻すための1つの方法であればと思っています。

ー最後になりますが、今後の目標を教えてください。

より生き生きと生きられる人、そのままの自分を受け入れて人生を豊かにしていける人で溢れる社会にしていけたらと思っています。

人の可能性を信じて、ありのままの自分や他者を受け入れていくというコーチングのマインドを少しでも多くの方に届けていきたいです。株式会社THE COACHではスクールという形でコーチングのアプローチや考え方を受講生に伝え、さらに受講生の皆さんがコーチングマインドを持って会社や家庭など様々な場で関わりを広げていってくださることに大きな可能性を感じています。学習塾では、高校生が自分の気持ちや価値観を大事にしながら、心の踊る方向に進めるようコーチングを通して自己理解を深めるお手伝いを続けていく予定です。

これまでは自分ができる範囲の、目の前の人と関わる活動が中心でしたが、今後は少しずつ輪を広げてより多くの人と関わることができたらと思っています。自分らしくいられないことで埋もれてしまっている人たちにコーチングで光をあててくのが私の今したいことです。

ー本日はありがとうございました。今後の益々のご活躍、応援しております!

インタビュー:和田晶雄(Twitter
執筆者:松本佳恋(ブログ/Twitter
デザイン:高橋りえ(Twitter