あえて立ち止まってみてもいい。暮らしランプの大下真実が考える、働く上で大切にしたいこと

違和感があったら、立ち止まってもいい

ー大下さんが大切にしている価値観を教えてください。

違和感を持つことは大切にしたいですね。

様々な情報に溢れた社会にいると、世間やメディアなどによって作り上げられた「普通」という概念に囚われてしまったり、日々の忙しさに流されたり、自分の心をなかなか大切にできなくなることもあるかと思います。ただ、そこを大切にしてこそ自分らしく在れると思っているので、これからも心に丁寧に向き合いながら過ごしていきたいです。

ー将来の展望についても教えていただけますか?

世の中の多くの人が、ありのままの自分として生きていけるきっかけをつくりたいです。

他者とつながり助け合いの中で生きていることを実感すること、心の拠り所を見つけること、好きなものを好きだと言えること。いろんな形があると思います。

社会が少しずつ柔らかなものになることを願って、今自分にできることを精一杯取り組んでいきたいです。

ー最後に、U-29世代のみなさんへメッセージをお願いします!

私はこれまで、「自分で解決しないと」と思うことが多かったのですが、周りには優しくて助けてくれる人がたくさんいるのだと気づきました。

もし悩みがあったらいろんな人と話してほしいと思いますね。人に優しくしてもらった分、他の人にも優しくできると思っています。もしなにか悩みがあったら一人で抱え込みすぎず、周囲に相談してみてほしいです。

ーありがとうございました!大下真実さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:黒澤朝海(Twitter
執筆:ひの
デザイン:高橋りえ(Twitter