​​シニアデザイナー長尾夏音が挑戦する心も体も元気にする「介護美容」とは?

「質の高い介護美容」を広げるための挑戦を続ける!

ー今のお仕事に関するやりがいはいかがですか?

大変なことも多いです。しかし、それ以上のやりがいを感じています。

目の前の方に「元気を届けている」「役に立っている」と思える瞬間があります。

先ほどお話したように、介護美容を受ける方は、心が落ち込んでしまっている方も多いです。そのような方に寄り添って、自分の技術を提供することで、心も体も元気になってもらえるとやりがいを感じます。

病院で勤務していた時は、「病院」でサービスが選ばれていたかもしれませんが、今は「自分のサービス」が選ばれているんだということが実感できます。個人が選ばれて、個人がしっかり役割を果たすそれで喜んでもらえるほど嬉しいことはないです!

ー長尾さんのようにやりたいことに向けて挑戦したいと考えている10代、20代の方へ、メッセージをお願いします。

私は挑戦に対して、「やらない方が後悔する」と考えて行動しています。今の時代は情報も手に入りやすいので、情報を収集して挑戦する。一つひとつ丁寧に進めていけば、失敗したことも次に活かすことができます。

挑戦することだけで、大きな成長につながると思っているので、失敗を恐れないで欲しいですね。

私も介護美容への挑戦をしたことで、前職以上のやりがい・繋がれなかったような素敵な仲間と出会えました。

挑戦してきたからこそ、自分を取り巻く環境もかわりました。

ぜひ、挑戦することを恐れずに一歩踏み出して欲しいです。

また、「自分が楽しめる環境」に身をおくことも、同じくらい大切にして欲しいです。

自分が楽しめる環境こそ、成長につながると思います!

ー今後の展望について教えてください。

今年は介護美容の領域で、同じ志をもつ仲間が集えるコミュニティを作りたいです。自身が実践してきたノウハウの共有をはじめ、今後「質の高い介護美容」を提供できるスタッフを増やすことに貢献したいです。

そして介護美容を多くの人に知ってもらい、同じ志をもつ女性同士が励まし合うコミュニティにできればと思っています。

ーありがとうございました!長尾さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:岩津立樹(Twitter
執筆:長瀬ちか(Twitter)
デザイン:高橋りえ(Twitter