着物の概念を覆し、自分らしい方法で着物を広めたい!
ー今後について、どのような挑戦をしていきたいですか?
着物が従来の概念にとらわれない可能性があることを、発信したいです。
皆さんに着物が好きか聞くと、好きだと答える人は多いです。しかし、値段、管理、着付けの仕方が難しく、着物を着ることに躊躇してしまうという声も……。
ー着物=普段から着るのは難しいというイメージがあります。
実は洋服の生地でできている着物があり、リーズナブル、丸洗いができ、帯が結べなくてもベルトで着られる着物もあるんです。
普段のファッションに着物を取り入れていける可能性を広げることで、日本の文化を守ることにも繋げたいと思っています。
ー着物に対して新しい概念が定着すれば、着物を着る機会も人も増えそうですね!
また、着物を広めるために自分ができることを、全身全霊でやっていきたいと思っています。
例えば、私は今までダンスを習っていた経験があり賞をもらったこともあります。「歌って踊れる着物女子ライバー」として、ダンスと着物の融合もできたらおもしろいと考えています。
自分ができる方法で着物を広めるために、着物に関する勉強をこつこつ続けながら、目の前にある活動で経験を積んでいきたいです。
失敗を恐れずに行動するマインドを持って欲しい
ー同世代の読者に向けて、メッセージをお願いします!
失敗を恐れずに行動して欲しい、と伝えたいです。
失敗したところで誰も怒らないし、責めないです。むしろ失敗は糧になるので、行動することを恐れず、何歳からでも挑戦して欲しいと思います。
例えば、ポケモンをイメージしてください。ジムリーダーのような強い相手にいきなりは勝てないかもしれませんが、草むらにいるポケモンと戦って経験やレベルをあげることで、強い敵に立ち向かえるようになりますよね。
一つひとつ行動していくことで、たとえ失敗したとしても、次に活かせる糧になります。
ー困難は糧になる、ということですね!
また、たとえ失敗したとしても、周りには手を差し伸べてくれる人がいることも伝えたいです。
私もいじめがきっかけで、4年間引きこもっていたことがありました。そんな私でも、周りの助けがあったからこそ、今のような活動ができています。
私も皆さんに手を差し伸べられる心の拠り所のような存在でいたいですし、そういう人が自分の周りにもきっといるはず。
だからこそ、失敗を恐れずに行動する、失敗しても助けてくれる人がいるというマインドを持って欲しいなと思います。
ーありがとうございました!みーぺそさんの今後のご活躍を応援しております!
取材:落合慶太(Twitter、Instagram)
執筆:長瀬ちか(Twitter)
デザイン:高橋りえ(Twitter)