「やりたいこと」に向かって挑戦していく。前田徳之が教える、今ある場所から一歩踏み出す勇気とは

やりたいことに向かって居酒屋の転職を果たす!

―理学療法士の仕事を続けている間「やっぱり居酒屋をやりたい!」と思った経緯を教えてください。

実は以前、コーチングを通してネットワークビジネスに魅力を感じて、関わっていた時期があります。しかし勧誘することが目的となり、楽しみながら人と話せないと感じて。やはり皆が楽しく話せる環境を作りたいと意識するようになり、改めて居酒屋で働きたい将来は居酒屋を経営したいと思い始めました。

コーチングの先生が居酒屋を経営しており、遊びに行った際「こんな居酒屋を作ってみたい!」そう感じたのです。

先生と相談し3ヶ月〜4ヶ月ほど、和歌山から大阪まで通いました。次第にちゃんと居酒屋で修行して学びたいと思い始めたのです。

―居酒屋さんはどんなところで修行したのですか?

コーチングの先生がおでんと、日本酒のお店を経営しています。もう一つのお店は、シェアハウスに住んでいる友人のお父さんが串焼きの居酒屋を経営しており、「バイトで入ってみない?」と紹介してもらい、修行をさせてもらうことに。

当時は居酒屋のバイト2店舗とリハビリの仕事を2つ、計4つの仕事をかけもちしていました。

今ある場所から一歩踏み出すために

修行している内に居酒屋を経営したい、実現させたいと思い始めました。

悩んだ結果、居酒屋と理学療法士の仕事を辞め、居酒屋を経営している会社に11月に入社し新しいスタートをきりました。

―新しい会社では、修行していた2店舗の居酒屋さんと何が違ったのですか?

新しい会社に入社した理由は、将来お店を持つため、経営と数字の面を勉強したいなと考えていたからです。近々新規店舗の立ち上げにも参加させてもらいます。

2店舗の居酒屋でたくさんのことを学びました。今度は多くの店舗を経営している会社できちんと働き、色々な視点から学びたいと思ったのです。

お世話になった居酒屋の店長から「本気でやりたいなら、仕事は一本に専念した方がいい」とのアドバイスもあり、一歩踏み出す決断をしました。

ー踏み出す際に大切にしていることはありますか?

大切なことは、信念と自分軸を持って、将来に繋がるのか、違うのかをよく考えながら判断していくことです。実は少し流されやすい面もあり、仲の良い人の影響も受けやすく、物事を判断するときは、じっくり考えます。

―もし迷った時はどうしていますか?

居酒屋で修行していた店長に相談します。意見を参考にさせていただき、最終的には自分で考えて判断します。

やりたいことをやっている時が一番幸せ

―前田さんが同世代に伝えたいことはありますか?

僕が幸せだと感じる時は、やりたいことに挑戦している時です。しかし、周りから反対されたりすると、周囲の目が気になってしまいブレーキをかけてしまいます。

「自分は本当にやりたいことをやれているのか?」と不安に思うこともあります。

やりたいことをやれている人は、目的を実現するために努力や行動をしている人です。その繰り返しが自信に繋がるのだと気付きました。

やりたいことをやっていく自分になるため、実は今年の8月からYoutubeチャンネルを開設しました。

―Youtubeチャンネルは、どんな内容のチャンネルですか?

「やったことないchannel」という名前のチャンネルです。最近は東京駅の前で「はい!どうも!やったことないchannelです!」と撮影をしました(笑)。

最初、周囲に、見られてとても恥ずかしかったですが、「Youtube撮影しているのですか?」と声をかけてきてくれたりと嬉しかったです。

Youtubeを一緒にやっている友人は、アパレルのファッションショーへ衣装を提供しているのですが、僕も興味があり、ファッションショーへ同行させてもらった時、「前田くんもランウェイ歩いてみる?」と誘われ、急遽ランウェイを歩かせてもらいました!Youtubeをやっているからこそ、経験できる貴重な思い出です。

他にも企画を検討中です。スカイダイビングやバンジージャンプ等さまざま挑戦していきたいです。もし、チャレンジしてほしいことがあったら言ってください!

―Youtubeの話をしている時の前田さんの表情がワクワクして面白そうです。

新たなチャレンジを行うのは良いことだと思います。Youtubeを始めたおかげで、成長させてもらえています。将来お店を始めた時、編集作業が役に立つはずです!

―Youtubeもゼロから始めて、日々勉強しているのですね。

まだ勉強することが多いですが、行動したことに意味があると思います。失敗しても迷わずに続けていったら幸せが待っていると信じて頑張りたいです。

―前田さんはまだまだこれから、やりたいことに向かって挑戦していきますか?

今後は、居酒屋やお酒の場所に限らず、皆がありのままになれる場所を提供したいです。将来はゲストハウスやカフェ、映画館等、展開していけたら良いなと思います。

今日のゲストは前田徳之さんでした!ありがとうございました。

取材:丸山泰史
執筆:岩本香織(Twitter
デザイン:高橋りえ(Twitter