優しさは連鎖する!ワークショップデザイナー・西村菫が「場づくり」で大切にすることとは

「優しさは連鎖する」まずは目の前の人を大切に

ー今後もフリーランスを続けていかれるのでしょうか。

フリーランスの働き方がすごく自分に合ってると感じているので、このまま続けられるように頑張りたいなと思っています。

フリーランスはもちろん自由に仕事する場所を選べるのもそうですが、私の仕事は繋がりでいただいてる仕事ばかりなので、どの仕事も本当に働きたいと思う人と働くことができています。誰と働くかをきちんと大事にできるところがフリーランスの推しポイントですね。今させてもらってる仕事がずっとできるように、これからも信用を稼ぎ続けていきたいです。

場づくりもずっと続けていきたいなっと思っています。もっと規模の大きい場も作れるようになりたいです。

ー今回のテーマの「優しさは連鎖する」というところについてもお聞かせください。

Pay it forwardという言葉があるのですが、本当にそうだと思うんですよね。本当に小さいことでもいいのですが、例えばもうこの先会わないかもしれないコンビニの店員さんに笑顔で「ありがとうございます」と言ったら、その店員さんは嬉しくなって次のお客さんに「ありがとうございます」って笑顔で言うかもしれないですよね。

小さいことでも連鎖すれば広がります。場づくりをするうえでも、みんなに優しくするのももちろんそうですが、まずは目の前で一緒に喋ってる人に優しさをあげられれば、その人が次の人につないでくれるだろうと思います。

ー新卒でフリーランス目指している学生の方に向けて、メッセージをお願いします!

「フリーランスでやっていけるかな」と不安に思ってしまう方もいると思いますが、やってみないとわからないですし、 選択はその後でも変えられるので、迷ったらやってみて大丈夫だということは伝えたいです。

フリーランスがすごいというわけではなく、合うか合わないかだと思います。合えば続ければいいし、合わなかったら他の選択を考えればいい。始める前に重く考えすぎず、一旦やってみて、自分なら合うか確かめてみたらいいと思います。

ー最後に、U-29世代へメッセージをお願いします!

いろいろ迷うことはあると思いますが、自分で選択することが大事だと思います。いい道を選ぶのも自分だし、何か苦しいときにそれを辞める選択をとるのも自分です。後から選択し直すこともできるので、 すごく勇気がいることですが、幸せのために選択しようと思うことが大切だと思います。

ーありがとうございました!西村さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:八巻美穂(Twitter / note
執筆:悠里
デザイン:高橋りえ(Twitter