誰にでも再現性のある成功を。佐藤気が諦めずに目指す「成功者」の姿とは

「成功者」となるために

ー大事にしている価値観を教えてください。

諦めないこと以外には、自分自身の経験を再現性をもって他者に話せる人になりたいです。

経験不足の自分がスキルを使って導くのではなくて、社会的にも成功して「成功者」としてキラキラした自分になることが前提になります。

そうなったときに、どんな方が来ても導ける人でありたいですね。

そのため、自分が「成功する」だけでなく、どんな人にも再現性のある成功のノウハウを持っているのが「成功者」だと思います。

ーご自身の成功以外にも、気さんはすでに他の人の成功に目が向いていますね。

自分には高校や大学での経験があったから、同じような悩みのある人を支援して、減らしたいという思いがあります。

「人の支援をしたい」人は多いと思いますが、きちんと「支援ができます」と胸を張って言えるようになるのが大事です。「支援されたい」「助けてほしい」と言ってもらえる人になっているかどうかを考えています。

誰かを助けるという思いは大事ですが、自分がそのレベルに達していないとダメです。そのために、自分のレベルアップを目指す期間が絶対に必要です。

ー気さんと同じように悩んでいる方はいると思いますが、どのように声をかけますか?

「可能性は無限大で、自分が思うより意外とイケる」と伝えたいです。

したいことは人それぞれだと思いますが、そこで自分の可能性を信じてほしいですね。その上でチャレンジしたり、したいことを探したりするのが良いと思います。

ー「可能性を信じる」といっても「どうせ自分なんて」と思う人もいるかもしれません。そのためにはどんなことが必要ですか?

結局は環境が大事だと思います。「どうせだめだよ」か「絶対できるよ」か。

僕は後者でしたし、そう信じてくれる人がいたからできたことが多いです。天狗になるのではなくて、自分自身がより向上心を持って前向きになっていける人に囲まれることを意識するのが大事です。

それがはじめの一歩です。「人は人でしか磨かれない」ですから、環境を変えるのが人を変えることに繋がると思います。

ーありがとうございました!気さんの今後のご活躍を応援しております!

今回のゲスト・佐藤気さんの詳細はこちら

取材:黒澤朝海(Twitter
執筆:松野哲哉(Twitter
編集:松村彪吾(Twitter
デザイン:安田遥(Twitter