全ては、自分がまず幸せを感じることから。見た目カウンセラー野島里奈の人生哲学

感謝の思いを胸に、今後もファッションに関わりたい

ー野島さんがお仕事をする上で、大切にしていることはなんですか?

感謝の気持ちです。このお仕事ができていること、そもそもこうして元気に生きていられること自体、奇跡的なことだと思うんです。

服がここにたどり着くまでのストーリー、私がここで元気に活動できるまでのストーリーなどをふと考えてみたら、本当にどれだけの人や物事が関わってくれているんだろうと。今こうして生きていられるだけでも感謝だなと思っています。

毎日の生活を振り返って、1日7個、さまざまな感謝の気持ちを書き留めるようにしています。今の幸せを大切にしながら、今後もっと自分ができることや幅が増えて、更に幸せになっていけるんだと思うとワクワクでしかないですね。

ー今後の展望についても教えてください。

一般の方向けの長期サービスをスタートしたので拡大していきたいです。理想の外見と現在の外見を照らし合わせて、まずは3か月を目標に理想系に近づくように整えていきます。目の前の人の素敵な部分を引き出すお手伝いを、長期で寄り添うことで服のみならず外見全身をサポートできたらと思います。

他には、文章を書くことが好きなので、外見、服装分野について執筆していき、ゆくゆくは出版したいです。今のブームは似合う・似合わないの話が多いですが、好きなものを着ることの素晴らしさも広まると嬉しいですね。

ー最後に、U-29世代の読者に向けてアドバイスをお願いします!

自分らしく生きることを諦めないでほしいです。本当は何がやりたかったんだっけ?本当はどんな生活を送りたかったんだっけ?心の声に蓋をして、なかなか幸福感を感じられていない方を沢山見てきたけれど、自分にとって一番大切な人間である自分を、まず一番大切にしてあげてほしいんです。

もし今、自分らしく生きられていないという方は、行動から変えてみてはと思います。大前研一さんの言葉で、付き合う人、住んでいる場所、時間配分を変えると人生が変わる、というのがあります。私も最近これら3つを変えたことで人生がより自分らしい方向へ1日1日変化を遂げています。決意を新たにするだけではなく、これらの環境を変えれば人生に変化が見えてくるのではないでしょうか。一人でもそういった方が増えれば嬉しいです。

ーありがとうございました!野島里奈さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:冨岡姫菜(Instagram / Facebook
執筆:ひの
デザイン:安田遥(Twitter