失敗の数だけ人生は面白い!ジム経営者・湯浅陸に聞く、挑戦の大切さとは

社会問題の解決へ、今後も挑戦を続けていく

Mr. JAPANへの挑戦を終えて、変化はありましたか?

Mr. JAPANでは、自分がこれまでしてこなかった経験をさせてもらえて。Mr. JAPANの後も筋トレを続けてボディメイク系やミスターコンの大会に出場する中で縁があって、世界大会に日本代表として推薦してもらい、出場する機会もいただけたりしました。また、身体の変化は努力が目に見えやすいですし大会にチャレンジする姿を見て応援してもらえるようになったり、世界大会の経験など会社員以外の肩書きができたことによって、人に紹介もしてもらいやすくなり、人との繋がりや機会も増えました。より人生が楽しく豊かになっているのを身をもって実感しましたね。

また、自分の人生が豊かになるきっかけとなった筋トレをお客様に提供するパーソナルトレーナーという職業に興味を持つようになり、思い切って転身しようと決めました。

人材会社に入社してちょうど2年が終わるタイミングでもあったので、時期的にもちょうど良かったです。

その後、トレーナー未経験者を雇ってくれる会社に転職して、1年半トレーナーとしての経験を積みました。当初は人材会社時代よりも給料が下がり、お金の面でかなり苦労しましたね。また、いざトレーナーとして活動してみると、自分での筋トレは感覚で出来てもお客様に対してうまく言語化して教えることが全くできなくて。自分の実力のなさや仕事の厳しさを知って、トレーナーに転身したことは本当に正解だったのかと悩むこともありました。

それでも諦めず、実費でスクールに通ったり、セミナーを受けながらトレーナーとしての土台を作りつつ、引き続き実績作りのためにボディメイクの大会にもチャレンジして目標だった大会でも優勝して結果を残すなど後ろ向きにならずに前向きに行動し続けました。

ー本当にたくさんの挑戦をされていますね。学生時代の、挑戦できなかった自分に声をかけるとしたらなんとかけますか?

今振り返ると、当時は周りの目を気にしすぎて失敗することを恐れていましたね。当時の自分には「失敗しても自分の糧にはなる」と伝えたいです。

僕は「失敗の数だけ人生は面白い」という言葉が好きで、失敗が人間の深みをつくると思っています。

ー最後に、湯浅さんが今後挑戦していきたいことを教えてください。

池尻大橋で展開している女性専用・子連れOKのパーソナルジム『#サラトレ』を、より多くの人に広げたいです。この後3年で10店舗以上の展開、会員数1000名を目標にしています。

このジムを通じて、子育て世代のママさんたちに運動習慣を確立させ、運動不足で起こりうる健康問題にアプローチしていきたいと思います。今後も社会に対して、価値を提供できる会社でありたいですね。

ーありがとうございました!湯浅 陸さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:山崎貴大(Twitter
執筆:ひの
デザイン:高橋りえ(Twitter