20代でも働く環境は自分次第!在宅OL・辰己 花里奈の人生設計とは

目標は「自分の名前で仕事ができるようになること」

ー素敵な働き方をされている辰己さんですが、ロールモデルはいらっしゃいますか?

キャリアをつくる上で目標としているのは、前職の上司です。よく「会社の名前でなく、辰己花里奈という名前で仕事ができるようになりなさい」と言われていました。この言葉の影響で、自分1人でも仕事ができるようになるにはどうしたらいいか、という観点で仕事をするようになりました。

お客様から「辰己さんと仕事がしたい」「ぜひ辰己さんにお願いしたい」と言われることを目指したいですね。そのためには、ある程度信頼と実績を積むことが大切と考えています。

今後のキャリアとしては、このまま会社勤めを続けるか、起業するかは模索中の段階で、現在キャリアを設計しています。

ーそれでは、今後チャレンジしたいことについてもお聞かせください。

今までマーケティングに取り組んできましたが、現在は、ブランディングに興味があります。是非とも挑戦してみたい分野ですね。

あとは、副業もひとつの手かと考えています。副業として、海外のB2Cと関われるプロジェクトに参加するか迷っていて、世界への進出もありかなと考えているところです。

ー転職を経てご活躍されている辰己さんから、最後に、転職活動で迷っている方などへのアドバイスをお願いします。

転職活動は、ちゃんと目的を持って行うべきだと考えています。働き方、労働条件、キャリアアップなど、人によって転職理由はさまざまで、自分の理想通りの職を探すことが重要だと考えています。

あとは、自分自身のライフスタイル、プライベートと両立していける会社を選ぶことも大切だと考えます。フルリモートやフレックス制度のある会社であれば、自分の仕事、ライフスタイルを自由にコントロールできます。自分の意思で、会社にとらわれずに働くことができます。

ーありがとうございました!辰己 花里奈さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:渡邊眞雪(TwitterInstagram / Facebook
執筆:ひの
デザイン:高橋りえ(Twitter