経験と今のフィールドを武器に世界を変える!前田和真の歩む人生

業界を変えずに職能を増やす

ー入社1日目の話がここに繋がるのはすごいですね。テラコヤで高校生の変化を感じることはありますか?

場所を貸していただいている企業さんではワークショップをしたり、自分達でカフェを開いて運営からメニュー開発までやってみたり、座学だけではなく実体験に基づいた学びもできるようにしています。その結果、実績がついて総合型選抜の対策にもなっているのです。

ほかにも、夢がなかったのに夢を持てるようになったと言ってくれる子や、国際的な教育支援をしたいと言って大学に合格してくれた子もいます。

ータイトルに「今いるフィールドを武器に」とありますが、この視点だとどうですか?

最初の学校を辞めたときは、違う業界に移らないとやっていけないのかと考えていました。しかし、結局は様々な業種を持つよりも、職能を多く持ったほうが可能性が広がると思いました。

例えば、うどん屋さんを一店舗でやるよりも、フランチャイズ展開して経営もすれば億単位での収入も見込めます。このようにうどんを作るという能力だけではなく「経営」という職能を増やせば、業界を変えなくても、収入や自分自身の社会的な価値も上がると思っています。

ー最後に前田さんの今後の展望をお聞かせください。

教育の経済格差や地域格差をなくしたいです。塾や学びの場が少ないと、考えられる可能性の幅が違ってくるからです。そういった格差を是正できる解決策を提供できないか考えています。

取り組みとしては現在サテライトの拠点でテストを行っているので、それを応用して他の地域でも使っていけるのではないかと模索しています。

日本の教育は型がある程度決まっていますが、黒板を前に授業を受けなくても教育はできると私は思っています。学校の外でも学ぶことはたくさんあるので、学びの定義を自分の中で再構築していきたいです。

ー本日はありがとうございました!前田さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:丸山泰史
執筆:竹山瑞香(Twitter
編集者:松村彪吾(Twitter
デザイン:高橋りえ(Twitter