自分の経験を活かせる場所へ。事業開発フリーランス・中村元哉の自分主導の人生とは

今までの経験を活かせる場所に。自分軸で生きられる人生を

ー転職先で働かれて1年後にフリーランスになるわけですが、なぜフリーランスになろうと思ったのでしょうか?

もっと自分の関心のあるところにフットワーク軽く行きたいと思うようになったからです。転職先では、仕事の関係でベンチャーの方や企業の人事の方に会うことが多く、世の中にはいろいろな仕事があるのだと気づきました。

ー中村さんが大事にされている価値観を教えてください。

自分を大事にするために、今までの経験を活かせる場所に行ったほうが良いと思っています。自分の経験が活かせない場所で働いていても、自分主導ではなく、周りに合わせている感覚になってしまうからです。

また、個人の生き方や、クリエイティビティを自分で認識して活かしていけるような事業をしていきたいと思っています。

ーいつからそのような価値観を持つようになったのでしょうか?

わりと最近ですね。前職で人事系の仕事だったため、もともと働き方は大事だなと思っていて。それに加えて、フリーランスになって個人として生きていくとなったときに、みなさんももっと私のような考え方を持った上で、仕事を選択していけたら良いなと思うようになりました。

ーありがとうございました!中村さんの今後のご活躍を応援しております!

sollectiveのブログでの、中村さんの記事はこちら

取材:黒澤朝海(Twitter
執筆:松村彪吾(Twitter
デザイン:高橋りえ(Twitter