好きを仕事に。佐伯拓哉が考えるハイブリッドな働き方とは

筋トレとの出会いで人生が変わる

ー筋トレとの出会いについて詳しく教えてください。

社会人2、3年目のときにTwitterで筋トレをしている人を見て、自分も腹筋を割ってモテたいと思ったのが最初のきっかけです(笑)。

当時は、仕事だけでは刺激の受け方や考えも狭まってしまうと感じていました。そんなときに、無料で1ヶ月間ボディメイクのコンサルティングを受けられるパーソナルトレーニングジムを見つけて申し込みました。

ーなるほど。ジムへ通うことにハードルの高さは感じませんでしたか?

1か月ぐらいならやってみてもいいんじゃないかと思い挑戦しました。

最初の頃は1か月に2,3万円も自己投資にお金を使うことにもったいなさを感じていました。でも、実際に挑戦してみたらそれだけの価値はあって、心も体も充実し始めたなと感じ始めたのが24歳のときです。

ー筋トレに対するモチベーションはどのように維持されているのでしょうか?

仲間との交流を通して、「自分はまだまだできる」と思えるようになりました。

筋トレを始めてから出会った友達がコンテストに出るという話を聞いてから、自分も挑戦してみようと思いました。コンテストにも挑戦しました。

ー仕事以外に新たなコミュニティが広がったのですね。

ジムで隣になった人と話したり、Twitterで情報発信したりするうちにコミュニティは広がりました。Twitterはもともと見る専門でしたが筋トレを始めたことをきっかけにSNSでどんどん交流するようになりました。

情報発信も大げさかもしれないけど自分にとって1つの挑戦。筋トレを始めてからは自分の中の挑戦へのハードルが下がったと思います。

ーその後コンテストにも出場される。コンテストに出場しようと思ったきっかけは?

周囲の人がコンテストにチャレンジする姿を見て自分も挑戦したいと思うようになりましたね。

当時は筋トレを始めてまだ2ヶ月のとき。8ヶ月後のコンテストに出場するのは、今考えると無謀な挑戦だったとも思いますが、自ら目標を掲げることで成長速度は絶対に上がるとの考えからベストボディジャパンへの出場を決断できました。

ーコンテストへの出場に対して周囲からの反応はいかがでしたか?

ジムのコミュニティでは、挑戦に対する称賛が多かった一方で、会社ではあまりいいように思っていない人もいました。でも、自分のやりたいことをやるという気持ちは一貫して変わりませんでした。

自分の性格から周囲に宣言しないと続かないところがあって。自分で逃げ場を作らないようにしたいとの考えから周囲へコンテストに出ることを宣言をしていました

ー実際に大会へ出場されて感じたことは?

とても緊張しました。自分がどれだけ舞台に立ってポージングをして……と何時間もイメトレしていても観客席で見ていた大会とはやはり違いましたね。

大会には勝ち負けがある。でも終わった後は大会の結果に関係なくお互いを称賛し合う時間があって。同じ目標に向かって高いモチベーションで走ってきた同士だから分かり合えることがあるので、感動するし、突っ走ってきてよかったなと思えた瞬間でした。

自分の発信から誰かの人生を変えていきたい

ーコンテスト後は指導する立場になる。人に教えるようになったきっかけは?

同じ会社の後輩に「自分も痩せたいので筋トレ教えてください」と言われたとき、自分でも教えられることがあるんだと感じたのが最初です。

大会は自分にとって決して満足のいく結果ではなかった。でも、コンテストに出るまでの経験があるから教えられることもあって。コンテスト出場後には、いろんな人から教えてほしいと言われる機会が増えました。自分がコンテストに挑戦することを周りに公言していたのが今に繋がったのかなと思います。

ー教えることを通じて佐伯さん自身が感じる喜びややりがいとはなんでしょうか。

自分の好きなことで、他の人の人生を変えられる存在であることです。自分を介して、痩せたとか筋トレを始めて人生が充実してきたと言ってもらえるのは嬉しいです。

自分自身が筋トレを通じて人生が変わった。そのことをいろんな人に教えられることこそ、心の豊かさにつながるのではないかと思っています。

ーなるほど。そんな中で本業では転職もされたそうですね。

東京に拠点を置きたいとの考えから転職を決心しました。実際に関東へ来てから「副業やっているならこの人紹介するよ」と声をかけてもらう機会も増えました。

先日はサラリーマンでありながら副業でカメラマンをしている人とお会いしました。自分が目指しているのは「自分の好きを仕事にする」ということ。お会いした人も好きを仕事にしながら、サラリーマンとして働いている点では自分が目指す姿と重なる部分がありました。

ー最後に佐伯さんのこれからの展望を教えてください。

今は副業でトレーナーをかじっている程度なので、まずはトレーナーが収入の軸にできるくらいまで伸ばしていきたいです。お金は世の中への価値の提供度とも思っていて。より多くの人の人生を変えるきっかけを提供していきたいと考えています。

もう1つこれからも大切にしたいのは、強要をしないこと。あくまで人生を豊かにするための1つの手段として筋トレがあるので、そこは履き違えないようにしています。

今の時代SNSは重要なツールだと思っているので、今後もSNSでの発信には注力していきたい。自分の気づかぬところで誰かのきっかけにもなり得るのがSNS。自分の発信によって誰かの人生が変わるきっかけになると信じています!

ーありがとうございました!佐伯さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:黒澤朝海(Twitter
執筆:清水真心(Twitter/note
編集者:町田大地(Twitter
デザイン:高橋りえ(Twitter