静岡を盛り上げる社長!佐藤慶一に聞く、うまくいく営業のコツとは

自分の経験を活かして地元静岡を盛り上げるために

ー社長として組織を動かす中で、大切なことはどんなことですか?

現場を担当してくれている営業の人たちに、本気で感謝することです。「みんながいるから自分は生かされているんだ」と思いながら選択と行動をしていくと、自然とみんなのために何をすべきか考えられます。しっかりと感謝を表現するために、ここでも笑顔が大事になります。

ー将来的に地元の静岡県をどうしていきたいとお考えですか?

静岡県をもっとみんなが集まる場所にしていきたいと思っています。東京・大阪・名古屋と比べると、アクティブに動いている人が少ないのです。もっと挑戦できる環境を僕の会社だけでなく、静岡県全体で作りあげていきたいと考えています。

ー佐藤さんが大事にされている価値観はどんなものがありますか?

人とのコミュニケーションをどれだけ大事にできるかだと思います。何の仕事をしても絶対に必要なものが、人とのコミュニケーションだからです。そのために、僕が一番大事にしているのが「自分がされたら嫌なことは相手には絶対しない」です。

ー佐藤さん自身の今後の展望をお聞かせください。

全国の起業家や、これから起業したい子をサポートできるサービスを作っていきたいと考えています。無料で起業に関する情報を配布していって、ビジネスに挑戦しやすい環境を作るきっかけになりたいと思っていて。自分のアウトプットが、人のためになれば良いなと思っています。

ーU-29世代にメッセージをお願いします!

悩むことは無駄に時間が過ぎていくだけなので、悩んでもしょうがないのです。悩んだときは、周りの人のアドバイスを聞いて対応していくことが大事だと思います。そのためにも、自分のメンターとなる人をつけて、その人の言っていることをどんどん実践していきましょう。

20代前半は経験が少ないため、残念ながらやりたいことは見つかりません!だからこそ、たくさんの経験をして、本当にやりたいことを見つけていく作業をしていってください!

ーありがとうございました!佐藤さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:黒澤朝海(Twitter
執筆:松村彪吾(Twitter
デザイン:高橋りえ(Twitter