ベネッセ溝口茉莉が『「最新学習歴」を誇れる社会』を目指すまで

「Udemy Business」に込める想い

ー今は社会人向けの教育を扱う部署にいらっしゃいますね。

今は動画学習プラットフォーム「Udemy」の日本拠点の活性化をミッションに、日々業務に向き合っています。

はじめはtoC向けのサービス展開のみでしたが、toB向けにもサービスを拡大しました。

大人の学び直しでは、決まった科目を履修しなければいけない義務教育とは異なり、興味のあるテーマにお金を投資して学んでいるケースが多いため、モチベーション高くきらきらしている方が多い印象です。

その姿勢に、自分も日々奮い立たされています。

ー「大人の教育」について、今後の展望を教えてください。

『「最終学歴」以上に「最新学習歴」を誇れる社会』を作りたいと思っています。

「教育」「学習」というと「資格をとる」や「受験」などゴールがあるものと捉えがちです。何かの指標をクリアするために学ぶ、といったイメージがあると思うのですが、「教育」「学習」はもっとポップな位置付けであっていいと思っています。「教育」「学習」を何かを知る、最新学習歴を更新する、くらいの軽さで捉えて欲しいです。

「大人の学び」=「学び直し」ではなく、「学び重ねる」「学び続ける」感覚で、新しいことを知る喜びを通じて、どんどん人生が豊かになる感覚を体感して欲しいです。一人でも多くのひとにこのことを感じてもらえるように、「Udemy Business」やその他サービスを通じて、『「最新学習歴」を誇れる社会』を目指したいと思います。

ーありがとうございました!溝口さんの今後のご活躍を応援しております!

取材:とも(Twitter
執筆:長瀬ちか(Twitter
デザイン:高橋りえ(Twitter