失敗しても何度でも立ち上がれば良い!HR Manager山田魁に聞く自分の人生をつかみとる方法

迷ったときは楽しいほうを。ミッションの達成に向けて突き進む

ーどのようにすれば自分の人生をつかみ取ることができると思いますか?

ロジックではなく感情で決めることです。人生の岐路で迷ったときには、ワクワクするほうに全振りすると人生が楽しくなります。リスクを取って行動するほうが人生は楽しいと思います。

ー山田さんが日々大事にされている価値観はどんなものがありますか?

たとえ何度負けたとしても、その度に立ち上がることです。この世界はそんなに甘くないですし、社会は優しくないのです。私もいつか今の船から降りなければいけないタイミングが来るかもしれません。人生の中でいろいろな失敗をするかもしれませんが、何度でも立ち上がって勝つまでやり続ければ良いと思います。

ー良くない方向にいったときに這い上がるコツは何でしょうか?

その原因を突き詰めて解決することです。

社長と一緒に仕事をしているときにキツイ言い方をされることがあり、メンタルがやられかけていました。そのときに私は「そのようなキツイ言い方を続けるのであれば、私はこの船に乗り続けることはできない。私が降りるか、社長が言い方を変えるか、どちらかを選んで下さい。」と言いました。

その日から社長の言い方が変わって、現在では仕事のしやすい環境を作ることができているので、社長に感謝しています。だからこそ、原因を突き詰めて解決することが大切です。

ー山田さんの今後の展望をお聞かせください。

ミッションの達成に向けて、戦い続けることのできる組織を作ることです。みんなが働きやすい場所を作っていき、仲間集めの一役を担っていきたいと思っています。

ー最後に、U29世代にメッセージをお願いします。

ワクワクすることをやりましょう。そうすればおのずと人生は楽しい方向に進んでいくと思います!

ワクワクすることがないという方は、日々の生活の中で、自分がどんなときに何に対してワクワクするのか俯瞰的に見ることです。

私の場合は1週間に1回自己分析しているので、自分自身を見つめ直す時間を設けるのも良いと思います。

ーありがとうございました!山田さんの今後のご活躍を応援しております!仮面ライダーになれることを楽しみにしています!

取材:黒澤朝海(Twitter
執筆:松村彪吾(Twitter
デザイン:高橋りえ(Twitter