大学2年で妊娠。学生ママを経験した吉永里美の、人生の可能性を広げる考え方

様々なキャリアの人たちが集まって、これまでのステップや将来への展望などを語り合うユニークキャリアラウンジ。第188回目となる今回のゲストは、大学3年時に第一子を出産し、現在二児の母としてIT企業で会社員として勤めながらパラレルワークを邁進する吉永里美さんです。

学業も育児も就職も、すべて諦めなかった吉永さん。そんな吉永さんが、「人生の選択肢を増やす」という人生のテーマを確立するに至った経緯をお伺いしました。

ピンクのパーカーがきっかけで「転校生いじめ」にあう

ーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

現在二児の母として6歳の男の子、1歳の女の子を育てつつ、新卒で入ったIT系の会社に勤め続けています。本業以外でもオンライン司会やインタビュアー、宅録ナレーターを極めていきたいと思って実践中です。

本日は、「パラレルキャリア」や「学生出産」をキーワードにいろいろお話できたらと思っているので、よろしくお願いいたします!

ー育児とパラレルキャリアを両立する中で、どのように時間を使っていますか?

基本的に土日はあまり仕事をせずに、子どもたちと過ごそうと決めています。

平日は、保育園に子どもたちを送ってから仕事が始まるまではパラレルキャリアの時間、朝9時~夕方の4時くらいまでは本業の時間、お昼休みの間はパラレルキャリアの時間、夕方子どもたちをお迎えに行ってからは家事・育児の時間、としっかり区切っているんです。

家事をひと通り終えると、子どもたちと一緒に寝落ちしちゃうことがほとんどですが、起きていられるときは自分のフリー時間として使っていますね。

ー空き時間がなく忙しそうですが、充実していそうですね。今の生活に至るまでに、吉永さんがどのような人生を歩んできたのかお聞かせください。

私の人生で最初の転機は、12歳の頃でした。もともと大田区に住んでいたのですが、横浜に住んでいた祖父母の家を立てなおして、二世帯住宅にした関係で、両親や兄弟と一緒に横浜へ引っ越したんです。

同時に転校もすることになり、転校先で初めていじめを経験しました。転校初日にロゴが入ったピンク色のパーカーを着ていたので、「活発そう」「ギャルっぽい」というイメージがついてしまったんです。

ただ私はとても真面目な性格だったのでそこでギャップが生まれてしまい、いじめへとつながりました。最初の期待値があった分、落差があったんでしょうね。

ーいじめにあったとき、どのように対処されましたか?

クラスのみんなに無視され続けたときに、まず男子は置いておこうと思いました。女子に受け入れられれば、普段コミュニケーションを取ってくれる子や、一緒にグループを組んでくれる子ができるはずだから、まず女子にフォーカスして、女子と仲良くなるにはどうしたらいいかを考えたんです。

カースト上位・下位はどうなっていて、誰と誰が仲がいいのかじっくり観察するようになりました。あの子は誰かといつも一緒にいるわけではないから仲良くしてみようかな、とか頭を使って考えながら行動していましたね。

ーいつも周りを気にしているのは大変ではなかったですか?

当時は大変ですし、しんどかったですね。ただその経験があったからこそ、コミュニケーション力は鍛えられました。