この度、U-29.comでは、29歳以下の若者がみんなで学び合うコミュニティを立ち上げました。その名も『U-Lab』。学生や社会人に関係なく、幅広い年齢やバックグラウンドのユニークな方が集まり、自分らしい人生について向き合い、考え、高み合うコミュニティです。自分らしさを大切にした皆さまにお集まりいただけることを願っています。


【U-Labとは】

29歳以下の若者が繋がるコミュニティです。
所属や年齢、性別に関係なく、若者が集まり、過去、現在、未来について『共に学び合い、助け合い、磨き合う。』
立場や先輩後輩の壁を超え、メンバー全員がお互いに切磋琢磨し合いながら自分自身を、そして関わるメンバーをアップデートさせていくことを目指します。

 

【U-Labに懸ける想い】

私たちは社会人と学生、新卒と中堅、同期と同期以外…世の中に溢れる世代の壁をぶち壊したいと考えています。
私たちは以下のようなことを現状の課題だと捉えています。

1.多世代との接点が多くないので多様な選択肢がある将来を描きにくい。
2.同世代との交流が多く、刺激を受けて成長機会に繋がる経験が少ない。
3.自分と異なる世代やコミュニティに相談できる人がいない。

つまり、自分とは違う年齢、違うコミュニティに所属している人との接点が圧倒的に少ない現在、大きな刺激を受けたり、違う価値観に触れたり、新しい考えに出会う機会を逃している可能性があると私たちは考えています。
もっと29歳以下の若者が繋がれば、一人一人抱える悩みが解消されたり、面白いことが起きるはずだと思っています。

『世代関係なく繋がる、繋げるコミュニティでありたい。まずはU-29世代にある壁を壊していこう』という想いで”U-Lab”を立ち上げました。

 

【こんな人に参加して欲しい】

・自分の近しい年齢にしか信頼できる人がいない若者。
・他の世代との間に壁があると感じている若者。
・新しいコミュニティに所属することに興味はあるが勇気が出ない若者。
・自分が所属している学校や会社以外にコミュニティが欲しい若者。
・利害関係のない中でお互いに協力しながら切磋琢磨し合える仲間が欲しい若者。
・自分の将来について真剣に考えて、行動したいと思っている若者。
・未完成なコミュニティを作り上げてみたい若者。
・就活や学生時代にどう過ごすのか相談できる年上の知り合いが欲しい学生。
・仕事やキャリアなど今後の将来について相談できる人が社外に欲しい20代。
・自分にはない新しい視点を持って話をしてくれる年下メンターが欲しい20代。

 

【入会条件】

29歳以下であれば誰でも可能。
月額1000円。
paymobizにて支払い。
https://paymo.life/shops/Gy0kyEVDHT/u-lab_community

 

【U-Lab参加後にできること】

1.U-Lab就活
キャリアについて考えるイベントを毎月開催します。コミュニティメンバーは優先的にU-Lab就活に参加することができます。U-Lab就活のコンセプトは”社会人・学生がそれぞれの立場に関わらず本音で語り合える場”です。U-Lab就活は、運営する学生が尊敬する社会人の方をお呼びして、説明会や面接、講演会とは違う形で学生と社会人が上下関係なく自分の思いを語り合える場を座談会形式で開催します。
過去の開催レポートはこちら
https://note.mu/naranja7010/n/n7f2f63500b12

2.ビブリオバトル
U-Labメンバー限定で参加できるビブリオバトルを毎月開催します。ビブリオバトルとは、参加者全員が5分でオススメしたい本を紹介します。最後に誰の本が一番読みたくなったか参加者の投票で決める読書会です。

3.歓迎会・交流会
2ヶ月に1度、新しく入ったメンバーを迎えて、定期的に歓迎会を開催します。既に参加済みのメンバーも普段関わりのないメンバーと会える絶好の機会となります。年齢関係なく、フラットに話をしたり、語り合えるリアルな場です。

4.ハムスタールーム
オンライン(slack)上で参加者限定の相談ルームを作成します。相談したいことがあれば気軽に募ったり、会いたい人がいれば連絡を取ったりと、コミュニティメンバーであれば誰でもオンラインで活発に他のメンバーと繋がれる場を用意します。ハムスターの回し車のように、コミュニティ内でのオンラインコミュニケーションが活発になることに対して期待を込めています。

5.Cheer Team
1チーム5〜6名のチームを作り、毎月チーム内で一人一人の目標設定とその振り返りを行います。各チーム内で日々目標の達成度や活動記録などを報告することでお互いに高め合うことを目指します。各チームにはリーダーとマスター(30歳以上の参加者)をおき、各チーム独立して運営されます。
※マスターとは、30歳以上の各分野で活躍されているコミュニティのメンバーの方です。メンターのような役割でご参加していただきます。

6.メディア運営に参加
U-29のウェブメディア(http://u-29.com/)の定例会議や取材に参加することができます。参加者の企画や意見を踏まえてメディアを共に作り上げていきます。
※現在、メディアの体制を整えている段階なので、実際に関わっていただけるまでお時間がかかります。

 

上記に書いたことだけではなく、参加者の皆さんが自発的にイベントや運営チーム、相談会などを企画して盛り上げていただきたいと考えています。繋がることが最終の目的ではなく、若い世代が繋がり、そこから”何か”が生まれることを期待しています。私たちも何が生まれるのか楽しみにしています。是非まだまだ未完成なU-Labを一緒に作り上げていきましょう!

入会はこちらから
https://paymo.life/shops/Gy0kyEVDHT/u-lab_community

ご不明点、疑問点がある方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら。
https://goo.gl/forms/s4L7WYYiSVq5Kom82